藤本の日記(@Kentaro_Fujimo)

大学生の男です

ロジカルシンキング命!は、もうオワコン

こんにちは、藤本けんたろうです。 先日、インターンしている会社の上司に勧められて、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』という本を読みました。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光…

今回のしおたんさん記事は「塩谷のメディアをはじめからていねいに」で書籍化すればいいと思う

こんにちは、藤本けんたろうです。 一昨日に公開された、しおたんさん記事がすげー面白かったので(読者としてもメディアに興味ある人としても)、まとめておきます! ■「ライターになりたい!」というニーズが急増する今。労働集約型モデルを、どう変えていく…

「ゲノムは究極の個人情報である」っていう言葉の、本当の意味。

こんにちは、藤本けんたろうです。 先月末、大いにバズっていたこの記事↓ medium.com 僕も読んで「すげー面白い!」ってなったので、早速、記事の著者の本を購入。 ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか? 生命科学のテクノロジーによって生まれうる未来…

東日本大震災当時、関西の中学生で完全に対岸の火事だった僕が、福島原発へ行ってきました

こんにちは、藤本けんたろうです。 ※2年前に福島(原発も含む)へ行って、その際にnoteで書いた記事を転載したものです 日本、いや世界を震撼させた「3.11」の次の日、当時まだ中学生で、野球部だった僕は普通に朝から部活で練習をしていました。 部員との会話…

『おおきく振りかぶって』の舞台が最高だった

こんにちは、藤本けんたろうです。 僕、『おおきく振りかぶって』という漫画が大好きなんですが、それを原作にした舞台があるというので、1周間ほど前に観に行ってきました。 僕、舞台を観に行くのは初めてだったんですが、結論、チョー良かったです。チョー…

強い個人になりたければ、「悟空」ではなく「ルフィ」を見習え

こんにちは、藤本けんたろうです。 先日、箕輪さんと宇野さんのトークイベントに行ってきました。とても面白い2時間だったんですが、特に面白かった話を3つほどしたいと思います。 ①宇野さんが見る、言論界1960~現在までの流行り ②ワンピースとドラゴンボー…

『映画:ソロモンの偽証』

こんにちは、藤本けんたろうです。 ※これは2016年10月頃に僕がnoteで書いていたものを、再編集したものです。 いやー、遅ればせながら観ました、映画『ソロモンの偽証』。 面白かった!! 久しぶりにミステリーものを観たのですが、途中までは本当に展開が読…

「小室哲哉さん引退させた週刊文春クソ」も、それはそれでおかしいと思う

こんにちは、藤本けんたろうです。 小室さんの引退騒動を受けて、一気に週刊文春に逆風が吹いてるようですね。 ただ、下の記事を読んで僕も「確かになー」と思いました。 wezz-y.com 要は、「不倫をした人によって、世間がその反応を変えるのはおかしいんじ…

「宝くじ」と「ご飯おかわり無料」は、同じだと思う。

こんにちは、藤本けんたろうです。 僕、Twitterに5回くらい投稿しようと思って、5回くらい投稿するのを断念した言葉があるんです。それが、 「"ご飯おかわり無料"に反応しなくなったら、社会人として一人前」 というものです。多分、3いいねくらいはもらえて…

僕が「引用」をしなくなったワケ。あとそれによる副産物とかの話。

こんにちは、藤本けんたろうです。 Twitterで10連投くらいしたので、まとめておきます。セルフToggeter。 これはすごくタメになる記事や…!「共感→羨望→共感」のサンドイッチで、人は動きやすくなる。"共感"で「おれはあんたのこと、分かってるんやで」とい…

SNSブランディングの本当の意味

こんにちは、藤本けんたろうです。 『編集会議2017秋冬号』にて、えとみほさんこと江藤美帆さんの「編集者のためのSNSセルフプロデュース」という記事が、編集者以外にもとても役に立つので、自分の頭の整理も兼ねてまとめておきます。 編集会議2017年秋冬号…

これからコミュニティは、「ハイクオリティ×グローバル」or「ハイコンテクスト×ローカル」のどちらかを目指す

こんにちは、藤本けんたろうです。 すこぶる前になりますが、『編集会議』を読みました。その中で、稲着達也さんという方の『これからのコンテンツ×プロデュース論』が参考になる記事だったので、まとめておきます。 編集会議2017年秋冬号(新たな時代の「編…

Twitterフォロワー300人に満たない僕が、noteで投げ銭制マガジンを始める7つの理由。をはてなブログで書く

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 ちょっとよく分からないタイトルで失礼します。 とりあえず最初に、僕が今回したことを言っておくと、『note』で投げ銭制のマガジンを始めたということです。 そして本エントリでは、この『はてなブログ(…

「お前のこと怒るのは、期待してるからだぞ!」は都合が良すぎると思う

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 ※このエントリは、僕が2016年10月に『note』で書いたものを、再編集したものです。 上司A「おい、B!しっかりやれよ!何回言わせるんだ!」 部下B「はい、すいません。。」 次の日… 上司A「なあB、昨日、お…

ペンとスケッチブックは使わずに大阪から東京までヒッチハイクした話。

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 ※これは2016年8月に僕が『note』で書いたエントリを、一部加筆修正して再掲したものです。 2016年8月8日、僕は大阪のド南にある「岸和田サービスエリア(以後SA)」に身一つでいました。なぜか?それは、お…

僕の「やりたいこと」の話をします。

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 #Metoo ムーブメントで、斜め上からの炎上攻撃を受けてしまっている、はあちゅうさん(@ha_chu)。 「自身が出版した本のキャンペーンではないか」という邪推もありますが、ただまぁこれは実際に今回の騒動…

「専門性」でも「教養」でもない、「将来性」という価値

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 先日、パラレル親方の会というものへ行きました。 概要は発起人・徳谷柿次郎さんのブログをどうぞ↓ blog.huuuu.jp ざっくり言うと、「ライター・編集者の需要は増しているのに供給が足りてないから、ちゃん…

#パラレル親方 は本当に必要なのか?

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 先日、パラレル親方の会というものへ行きました。 概要は発起人・徳谷柿次郎さんのブログをどうぞ↓ blog.huuuu.jp ざっくり言うと、「ライター・編集者の需要は増しているのに供給が足りてないから、ちゃん…

会いたい人には会った方がいいのか?いや僕はそうは思わない

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第11回です。(恐らく最終回です!) ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだけでも十二分に…

演者にとっての「神様」は誰か?そして誰から対価をもらうべきなのか?

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第10回です。 ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだけでも十二分に楽しめます。 もちろん、…

メディア・クライアント・消費者の三方良しじゃないと、これからのスポンサードコンテンツは生き残れない

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第9回です。 ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだけでも十二分に楽しめます。 もちろん、…

『cocorone』ローンチイベント行って、これからの「メディア」「買い物」「らしさ」について考えた

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 昨日の夜、『cocorone』という新しいメディアのローンチイベントが、渋谷の『BOOK LAB TOKYO』でありました。 『BOOK LAB TOKYO』には初めて足を踏み入れたのですが、いい雰囲気でしたね。 『cocorone』が…

趣味を発信するなら「映画専門家」ではなくて、まずは「恋愛映画専門家」

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第9回です。 ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだけでも十二分に楽しめます。 もちろん、…

「消費型」から「生産型」へ。趣味を発信することによる3つのメリット

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 THE・自己啓発なタイトルで失礼します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第8回です。 ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだ…

個人が認知度を獲得していくにあたり、「二つ名」的なものが必要な理由

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第7回です。 ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだけでも十二分に楽しめます。 もちろん、…

ブロガーやライターは「書くこと」自体を専門にしてしまうと、末路はだいたい「金太郎飴」になる

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第6回です。 ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだけでも十二分に楽しめます。 もちろん、…

ハチャメチャやってる人も実はみんな頭脳明晰で、多少なりともキャラを「演じている」部分がある

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第5回です。 ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだけでも十二分に楽しめます。 もちろん、…

人はこれから、”人”で住む場所を選ぶようになる

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第4回です。 ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだけでも十二分に楽しめます。 もちろん、…

スターは自身の「下積みの努力」を公にさらすべきなのか?

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第3回です。 ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだけでも十二分に楽しめます。 もちろん、…

会社員が満員電車に揺られながら通勤するのは「お金」のためじゃない

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 このエントリは、ヨッピーさん著「明日クビになっても大丈夫!」の紹介連載エントリ第2回です。 ただ、それぞれのエントリは完全に独立しているので、このエントリだけでも十二分に楽しめます。 もちろん、…