藤本の日記(@Kentaro_Fujimo)

大学生の男です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発の凍土壁工事、水位が逆転する意味がわからなかったから、色々と調べた

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 福島原発の汚染水対策として、凍土壁の最終工事が始まったらしいけど、その度に出てくる「水位が逆転するおそれがある」の意味が分からなかった。それは僕が水位は凍土壁の内外という2箇所で考えていたから…

「polca(ポルカ)」で支援する際のスムーズな導線設計が、逆にレイトマジョリティへの浸透を妨げるかもしれないという話。

こんちには、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 前回は、polcaの基本的なところを書いた。そして今回は予告通り、polca普及の前に立ちはだかるであろう、意外な敵について書いていく。 最初、春先にこのアプリのプレスリリースを見た時、 コレダ! と思…

これからの時代、「評価経済」「信用経済」の世界で生きてくなら、「教養」という名の保険はいらない。

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 *連投ツイートをブログへ転載* 「貨幣経済」から「評価経済」「信用経済」へのシフトみたいな話は最近よく聞くけれど、じゃあどうすれば評価や信用を獲得できるのかってことについて、「嘘をつかない」「…

広陵高校野球部では、携帯電話もテレビも使えないらしい。 〜中村奨成選手は最近「ブルゾンちえみ」を知った〜

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 広陵の中村君が一大旋風を巻き起こしている。めちゃくちゃ打ってて、そりゃもちろんスゴイんだけど、僕は違うところに思いを馳せてしまったので、その連投ツイートをここにまとめておこうと思う。セルフTog…

話題沸騰の新サービス、「polca」の始め方・支援のされ方・仕方

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 ちょっと一段楽ついて、指南書を書くタイミングとしては完全に気を逸した。だけどその分、わかりやすいように写真満載にしたし、実際にイベント作って成功もした話も掲載してるから、どうかよろしく。 目次…

最近「世界の果てまでイッテQ!」の視聴率が高いのは、YouTuberのおかげだと思う。

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 「世界の果てまで行ってQ!」の勢いが止まらない。2007年2月の番組スタートから今年で丸10年。ここに来てのさらなる躍進とは、頭が下がる。 しかし、こう言ってはなんだけど、別に何かが急に変わっ…

今、「有料」という名の情報の壁が築かれつつある〜ことばを使いこなして人生を変える〜

こんちには、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 言葉を使いこなして人生を変える 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/04/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る はあちゅうさん、めちゃくちゃ彼氏といちゃいちゃしてい…

金儲けして億万長者になりたいなら、ポジティブシンキング野郎より、不平不満ビンビンに感じる奴の方が都合いい。

こんちには、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 突然だけど、これは僕の記念すべきブログ第1号のエントリだ。半年以上前に書いた。 タイトルは、「富と名声を得るには、武藤遊戯になる必要があると思う。」。ブログはタイトルが大事とか聞いたから、一発…

そうさ人生、生きてるだけでまるリスク

こんにちは、藤本と申します。 みなさん、「IMALU」という、日本のタレントを知っているだろうか。そして、彼女のお父さんと、彼女の名前の由来は知っているだろうか。 早速答えを言ってしまうと、彼女のお父さんは明石家さんまである。そして、名前の由来は…