藤本の日記(@Kentaro_Fujimo)

大学生の男です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が「引用」をしなくなったワケ。あとそれによる副産物とかの話。

こんにちは、藤本けんたろうです。 Twitterで10連投くらいしたので、まとめておきます。セルフToggeter。 これはすごくタメになる記事や…!「共感→羨望→共感」のサンドイッチで、人は動きやすくなる。"共感"で「おれはあんたのこと、分かってるんやで」とい…

SNSブランディングの本当の意味

こんにちは、藤本けんたろうです。 『編集会議2017秋冬号』にて、えとみほさんこと江藤美帆さんの「編集者のためのSNSセルフプロデュース」という記事が、編集者以外にもとても役に立つので、自分の頭の整理も兼ねてまとめておきます。 編集会議2017年秋冬号…

これからコミュニティは、「ハイクオリティ×グローバル」or「ハイコンテクスト×ローカル」のどちらかを目指す

こんにちは、藤本けんたろうです。 すこぶる前になりますが、『編集会議』を読みました。その中で、稲着達也さんという方の『これからのコンテンツ×プロデュース論』が参考になる記事だったので、まとめておきます。 編集会議2017年秋冬号(新たな時代の「編…

Twitterフォロワー300人に満たない僕が、noteで投げ銭制マガジンを始める7つの理由。をはてなブログで書く

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 ちょっとよく分からないタイトルで失礼します。 とりあえず最初に、僕が今回したことを言っておくと、『note』で投げ銭制のマガジンを始めたということです。 そして本エントリでは、この『はてなブログ(…

「お前のこと怒るのは、期待してるからだぞ!」は都合が良すぎると思う

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 ※このエントリは、僕が2016年10月に『note』で書いたものを、再編集したものです。 上司A「おい、B!しっかりやれよ!何回言わせるんだ!」 部下B「はい、すいません。。」 次の日… 上司A「なあB、昨日、お…

ペンとスケッチブックは使わずに大阪から東京までヒッチハイクした話。

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。 ※これは2016年8月に僕が『note』で書いたエントリを、一部加筆修正して再掲したものです。 2016年8月8日、僕は大阪のド南にある「岸和田サービスエリア(以後SA)」に身一つでいました。なぜか?それは、お…