藤本の日記(@Kentaro_Fujimo)

大学生の男です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンがアシスタントになることの是非

こんにちは、藤本けんたろう(@Kentaro_Fujimo)です。 スタジオジブリが毎月発刊している、「熱風」という小冊子を読みました。 前記事に引き続き、神田松之丞(まつのじょう)さんの巻頭ロングインタビューから。 冊子より引用 神田さんのいる講談界では、…

「謙虚」と「老害」は表裏一体

こんにちは、藤本けんたろう(@Kentaro_Fujimo)です。 スタジオジブリが毎月発刊している、「熱風」という小冊子を読みました。 今から書くのは、4月号の感想です。 4月号の特集は、講談師である、神田松之丞(かんだ・まつのじょう)さんのロングインタビ…

ぼくたちが今の時代にすべきことは、筋トレ。

こんにちは、藤本けんたろう(@Kentaro_Fujimo)です。 この記事は、落合陽一さん著「超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト」の感想メモ最終回(第6回)です。 第1回:「人間はAIにできないクリエイティブなことをしよう!」…

じぶんの仕事で忙しい人ほど、SNSをやるべき理由

こんにちは、藤本けんたろう(@Kentaro_Fujimo)です。 この記事は、落合陽一さん著「超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト」の感想メモ第5回です。 第1回:「人間はAIにできないクリエイティブなことをしよう!」という言葉…

超AI時代、人間が身につけておくべきスキルとは

こんにちは、藤本けんたろう(@Kentaro_Fujimo)です。 この記事は、落合陽一さん著「超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト」の感想メモ第4回です。 第1回:「人間はAIにできないクリエイティブなことをしよう!」という言葉…

淡々とやり続けることの大事さと、自分の好きなことの見つけかた

こんにちは、藤本けんたろう(@Kentaro_Fujimo)です。 この記事は、落合陽一さん著「超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト」の感想メモ第3回です。 第1回:「人間はAIにできないクリエイティブなことをしよう!」という言葉…

いまコミュニティが流行っている理由と、グローバルとローカルに優劣はないって話

こんにちは、藤本けんたろう(@Kentaro_Fujimo)です。 この記事は、落合陽一さん著「超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト」の感想メモ第2回です。 第1回:「人間はAIにできないクリエイティブなことをしよう!」という言葉…

「人間はAIにできないクリエイティブなことをしよう!」という言葉の無責任さ

こんにちは、藤本けんたろう(@Kentaro_Fujimo)です。 落合陽一さんの『超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト』を読みました。 最新著作で盛り上がってる時に、あえて2017年の本を読む、逆張り思考。 デジタルネイチャー 生…