藤本の日記(@Kentaro_Fujimo)

自分をポケモンに例えるなら、メタモン。

ニュースキュレーションブログ、開設しました。

 

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。

 

今回、このメインブログとは別に、新しくセカンドブログを開設しました。

 

前からうすうす検討はしていたのですが、最後の一押しとなったのは、ちきりんさん(@InsideCHIKIRIN) から頂いたリプライでした。

 

 

「ブレークした時に過去の蓄積がどれほどあるかが重要なので、焦らず力のあるコンテンツを蓄積することに集中されるとよいかと思います。」

 

という箇所が、僕には「新たにセカンドブログを開設した方がいいよ」と読めました。

 

セカンドブログを開設した理由

 

セカンドブログを開設した理由を一言で言うと、

 

今後を見据えて

 

ということです。

 

どんな"今後"を見据えているかというと、それはもちろん、「ブレークする未来」です。

 

その時に、今回分離することにした「コメント記事まとめ」エントリが過去エントリの一覧に所々挿入されているのは、見栄えが悪いです。

 

僕の固定読者になるかどうか瀬戸際の人が、「この人のブログ、ノイズエントリ(コメント記事まとめ)が多いな」という印象を持ってしまう可能性があります。

 

僕は、YouTuberの方たちがやっているように、とにかく出来るだけ投稿頻度を上げることで、読者との接触回数を増やすことを考えていました。

 

ですが今回、ちきりんさんから上記のようなエールをもらったことで、

 

焦って濃度の低いエントリをたくさん出すより、多少、数が少なくなっても、内容の濃いエントリのみを書こう

 

という方向へ、明確に舵を切ることにしました。

 

f:id:FuJiMoTo:20171003075222p:plain

セカンドブログの方でアイコンとして検討しているイラスト

 

元はと言えばこの記事まとめエントリ、Twitter上でコメントしていたものを、「Twitterでは、質の高いコメントができる記事だけツイートしよう(理由は今回のセカンドブログ開設と同じ)」ということで、ブログの方に一括でまとめました。

 

それを、メインブログも質の高いものだけにしようということで、記事キュレーションエントリが、どんどんと優先順位の低い場所へ追いやられていきます。

 

セカンドブログはPVとかどうでもええわ(どうでもよくはないけど)

 

ということで、セカンドブログの方では、1週間ごとのニュースを1つのエントリにまとめて更新していきます。

 

全てのニュースには、僕の一言コメントが付属していて、意識としては「公開オンラインメモ帳」のような感じです。

 

ということで、セカンドブログ(名前は思案中)の方も、チェックしてください!↓

kentaronews.hatenablog.com