藤本の日記

自分をポケモンに例えるなら、メタモン。

ヒカルさんがVALUの件に関する謝罪記事出したけど、それについて色々と思うこと

 

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。

 

dot.asahi.com

 

 

ヒカルさんが、今回のVALUの件について、記事を出した。

 

少し、痩せたかな?どちらにしろ、ものすごく疲労感のある表情。スーツ着てるところも、始めて見た。

 

もう、最近は偽アカウントが出回りすぎてたから、なんならこのニュースもデマなんじゃないかと思ったけど、どうやら本物のようだ。

 

ということで、記事の中身を見てみる。

 

f:id:FuJiMoTo:20170903160644j:plain

出典/AERAdot.

 

*インタビュー形式で書かれた記事の中から、僕が気になった箇所を抜粋して、コメントする形式で書きます。

 

――反省点とは?

 

知識がない分野に安易に足を踏み入れてしまったことです。そして自分の影響力の大きさを甘く見ていたことも反省しています。

 

反省点が、少しズレてる気がする笑

 

まず、「知識がない」という点。ヒカルさんは、儲けた側なんだから。どちらかといえば、損した方が知識がなかったと言える。当時のVALUの仕組み上、ヒカルさんがやったようなことはできるよね、ということを知らなかったんだから。知っていたが、純粋に応援する気持ちで買った人もいるかもしれないけど。

 

あと、2つ目の「自分の影響力を見誤った」というのも、別に反省点ではない。よく、アルファツイッタラーが「自分の影響力を考えてください」というクソリプをもらってるけど、それはあんたが勝手に影響されてるだけだろって思う。だからまあ、そこはヒカルさんが反省する必要はない。

 

どちらかと言うと、ヒカルさんが謝罪するべきは、VALUの件以降の対応だと思う。色々とイベントが中止になったり、対応が右往左往してたから。随分と前からスケジュール抑えて、お金も払って、ヒカルさんや禁断さんと会えるの楽しみしてた人、たくさんいただろうから。

 

 

 

――タイミングを考えると、利益を得るために「売り逃げた」と感じる人も少なくないと思います。「お金をもうけよう」という気持ちはありましたか?

 

ゼロです。そこははっきりと否定させてください。VALUでお金を稼ごうと考えたことは一度もありません。僕らの知名度を上げるためのツール、動画のネタにしたいという思いしかありませんでした。

 
ここは、良くも悪くも本当だと思う。この少し前に、年収5億って記事が出てた。多少盛ってたとしても、まあある程度のお金は既にもらってるはず。ここで、視聴者の信用を切ってまで、(ヒカルさんにとっての)小銭稼ぎに走るメリットがない。それよりは、話題作りのための1つの手段という方が近い。これまでの動画も、「お金使う」というのが、ヒカルさんの動画の大きな特徴だったから。

 

 

 

――今後について教えてください。

 

YouTube以外の知識の及ばない分野には二度と手を出さないと決めました。これまで、あえてビッグマウスのキャラクターを演じてきた部分もありました。少し変えていくかもしれません。

 

ここは、少し残念。どっちのコメントも。まず、YouTubeの外から出ないこと。ヒカルさん、YouTubeでの影響力を使って、もっと大きなことをしたいと常々言っていた。それを今回の「失敗」でYouTube内に留まってしまう道を選ぶのは、活動のスケールが小さくなる気がしてしまう。

 

次に、2つ目の「ビックマウス封印」。ヒカルさん、あえて生意気に振舞うことによって、自分にプレッシャーをかけていた部分もあったと思う。そこを変えてしまうのは、これまでエンジンとして使って着たアンチからの声に、屈してしまう形になるから。

 

ただ、今回ばかりは本当にアンチからの攻撃がひどかったんだと思う。これまでこだわってきた毎日の動画投稿を休まざるをえないくらい、精神的に参っていたんだと思う。

 

 

 

まとめ

堀江さんの時もそうだけど、ビックマウスで、何か大きなことをしようとしてる若者が失敗した時に、待ってましたとばかりに一斉に総攻撃仕掛けるの、やめた方がいい。今回のVALUの件は褒められたものではないけれど、仮にも登録者数250万人いってる、未来あるYouTuberなんだから、一度の失敗でその芽をつぶすの、とってももったいない。(登録者買ってるかどうかという議論は、部外者には真実がわからない以上、あまり意味がないと思う。単純に、自分が面白いと感じるかどうかを、視聴者とか企業の担当者は判断基準にすればいい。)

 

近日中に謝罪動画出すって言ってたけど、間違いなく、低評価の方が多くなるし、批判コメントが多くなる。なんなら、コメント欄や評価欄、封鎖するかもしれない。

 

でも、ずっと面白い動画を出し続ければ、また高評価の方が多くなってくる。はじめしゃちょーも、復帰した時はボロクソ言われてたのに、今はその跡形もなくなった。

 

同じ兵庫県出身で、僕より少し年上なだけなのに、面白くいこと、大きなこと、いっぱいしてて、僕もヒカルさんの行動力を見習わないとなって、刺激もらってた。

 

まあ今はとりあえず、ボロボロになってるであろう心身をしっかり休めてほしい。

 

それでまた気が向いたら、世間の常識を打ち破ったりする面白い動画、また見たい。

 


公開していいの?DMM会長との対談の一部始終を完全公開します