藤本の日記(@Kentaro_Fujimo)

大学生の男です

話題沸騰の新サービス、「polca」の始め方・支援のされ方・仕方

 

こんにちは、藤本(@Kentaro_Fujimo)と申します。

 

 

ちょっと一段楽ついて、指南書を書くタイミングとしては完全に気を逸した。だけどその分、わかりやすいように写真満載にしたし、実際にイベント作って成功もした話も掲載してるから、どうかよろしく。

 

目次

 

 

①polcaの始め方 

 

最初にアプリを開くと、こんな感じ。

 

f:id:FuJiMoTo:20170820222641j:plain

 

「はじめる」を押すと、電話番号の入力を要求される。今回、パスワードがない代わりにこの電話番号を利用したSMSが、アカウント認証となる。

 

f:id:FuJiMoTo:20170820223823j:plain   f:id:FuJiMoTo:20170820223846j:plain

 

あとはユーザー名を入れるだけ。これで、初期登録はすべて終了。ラク!

 

f:id:FuJiMoTo:20170820224238j:plain

 

下の画像は、ホーム画面。一番左の「アクティビティ」のところに、自分や友人のイベントに関する情報が、タイムライン形式で流れる

 

f:id:FuJiMoTo:20170820224348j:plain

 

では次は、「polca支援のもらい方」。

 

②polca支援のされ方

 

ホーム画面真ん中の「はじめる」を押すと、下のような画面に移る。「タイトル」と「詳細」が分かれてないから、タイトルに全情報を注ぎ込むことになる。しかし、あまり長すぎても皆に興味を持ってもらえないから、コンパクトに要旨を伝える必要がある。

 

f:id:FuJiMoTo:20170820225035j:plain

 

今回、僕が立てたイベントは「サンドウィッチマンのライブに行きたい!」。

 

f:id:FuJiMoTo:20170820225245j:plain

 

これ実は、もう既に行くメンバーは決まってた。僕がチケットをまとめ買いしたから、それぞれのチケット代を僕に払ってもらおうと、今回のイベントを立てた。だから、厳密に言うと「共感した人は、支援してほしいなー」じゃなくて、

 

 

 

「イベント参加者は、絶対に払え」である。ちなみにここで、

 

 

 

①そんなの、当日に現金手渡しでいいじゃないか。
②その使い方は、本来のpolcaの理念とは違うのではないか。

という批判コメは、一切受け付けない。

 

タイトルと写真を決めたら、その後の詳細部分に移る。ちなみにライブは1人5000円で、一緒に行く友達は僕入れて4人。それに合わせて金額の箇所を設定した。

 

f:id:FuJiMoTo:20170820225615j:plain

 

詳細の3項目を埋めると、ついに……

 

 

 

カンセーイ!!

 

 

 

campfireとは比較にならない手軽さだ。campfire、プロジェクトやったことないけど。あとはこのURLを、一緒に行く友達に知らせるだけ。

 

f:id:FuJiMoTo:20170820225848j:plain   f:id:FuJiMoTo:20170820230257j:plain

 
ちなみに、ウォッチした人に対して、「お願い」でプッシュ通知をして、最後の一押しをすることもできる。

 

f:id:FuJiMoTo:20170820230454j:plain

 

無事に「集金」後、支援を締め切った。チケットを4枚しか買ってないから、むしろこれ以上支援されても困る。僕は今回締め切ったけど、必要金額が集まっても、時限ギリギリまで継続することもできる。多分、期限は「1ヶ月」に自動設定されてるのかな?

 

f:id:FuJiMoTo:20170820230657j:plain

 

支援してもらったお金は、polcaのアカウントに貯蓄される。現金化して引き出したいときは、口座を登録すればOK。

 

f:id:FuJiMoTo:20170820230902j:plain   f:id:FuJiMoTo:20170820230959j:plain

 

最後に、「polca支援の仕方」。

③polca支援の仕方

 

とりあえず何か支援したかったので、家入さんがイベントをやっていたのを思い出し、TwitterからURLを拾ってきた。

 

f:id:FuJiMoTo:20170820231435j:plain

 

「支援する」を押すと、支払い方法の設定画面に移る。

 

f:id:FuJiMoTo:20170820231530j:plain 

 

これ毎回、クレジットカードの番号を打つのが面倒くさいんだけど、「カメラで読み取る」を選択すると、カードを撮影した後、有効期限を入力するだけでよかった。ラク!

 

f:id:FuJiMoTo:20170820231552j:plain

 

支援を完了すると…

 

 

 

f:id:FuJiMoTo:20170820231810j:plain

 

イベント立案者からメッセージが!家入さん!!

 

 

 

ということで、polcaの始め方と支援のされ方と仕方。次回、少し違う観点からpolcaにについて書く。テーマは日本で未だ根強く信仰される、「現金教」について。個人的に、polca最大の敵は、コイツなんじゃないかと思っている。

 

この記事!!!↓↓↓