藤本の日記

兵庫に住む男子大学生が書くブログです。

NewsPicksが始めた新番組、「LivePicks」を見てみた。

 

こんにちは。藤本と申します。

 

 

一昨日から「NewsPicks」が始めた新番組「LivePicks」を、昨日見た。初日を見ずに2日目を見たというのは、何か特別な意味があるわけ、ではない。単純に一昨日は僕がソファで寝てしまっていただけだ。だから昨日見た。

 

風呂上がりのスキンケアが思いの外手間取ってしまい、10時を少し過ぎてしまった。スマホよりもPCの方が画面が大きいから見やすいやと思って、MacをオープンしてWebサイトから見ようとしたけど、「Live」タグを見つけられなかった。しばらくして、そういやスマホ画面に最適化して正方形フォーマットにするとか言ってたのを思い出して、もしやスマホからしか見られないのかと思い、普通に脇に置いて充電してあったスマホから見ることにした。

 

簡潔なまとめテロップを欲する。

 

スキンケアと「Live」タグの捜索の2度、手間取った工程があったので、漸く画面に辿り着いた時には10時10分を少し回っていた。世はこれを「二度手間」というのだろうか。昨日はつけた時には石油とか出光とかの問題を、専門家の方が解説してくれていた。僕はその問題に関しては全く理解できていないので、その方の解説も僕の素地がないからチンプンカンプンだった。というか、最初は解説してる人の名前と、解説してる人の解説くらいしか顔以外の情報が画面に無かったので、何のニュースをしてるのかすら、判別するのに2~3分かかった。途中から来た人とか、僕みたいな完全度素人のために、画面の上とか端に、ニュースのテーマとから、話した内容を一言でまとめるみたいなことをしてくれたらありがたいなと思った。

 

f:id:FuJiMoTo:20170705135342j:plain

出典/僕のスクショ。何か著作権とかに反してたらゴメンナサイ。

 

正方形フォーマットを維持せよ。

 

あと、「正方形フォーマット」は一つのウリのようだけど、一番上はグッドバットのバランスメーターみたいなのがあって実質的に画面になってないので、下半分のコメント欄一人分消して、そのまま上半分のライブ画面を下にずらして来てほしいなとも思った。正味、下半分の大半が意味のない視聴者コメントより、上半分のコンテンツの方が大事だし、そっちを見にきてるわけだから。

 

コメント欄の改善を。

 

もう一つ、下のコメント欄に関して思ったことは、番組ではそこから質問をセレクトして扱うんだけど、質問とコメントが一緒くたになっており、かつどんどん流れて消えていくので、質問タイムの時にアシスタントらしき女性の方が困っていた。これの解決策としては、コメント欄で誰かが「いいね」システムを提案してたけど、それは結構いいなと思った。それで、アシスタントの方の画面には「いいね」数が上から順に表示されるような仕組みにしたらどうだろう。もしくはコメントではなく質問をする際にはハッシュタグをつけるとか。そんでもって、アシスタントの方がハッシュタグでコメント欄から検索するみたいな。取り敢えず、コメントと質問を何か明確に区別する線引きみたいなのが必要だと思う。

 

ライブ&動画の必然性は?

 

あと他に見てて思ったのは、この内容をライブ&動画でやる必然性への疑問。深堀するのがウリなら速報性を重視してわざわさライブでやるのは、矛盾している気がする。月~木で毎日やるのを重視するなら、ライブの方がいいかなとも思うけど。というか、これはもう自明なんだけど、そもそも情報を収集するにあたり、「動画」はテキストよりも明らかに効率が悪い。無駄な情報が多すぎる。エンターテイメントととしての「動画」は可能性に満ち溢れてるけど、僕は正直、情報収集に関しては動画でする気にはなれない。今回の30分ちょいの内容も、テキストにしたら5分あれば読める。だから経済ニュースを動画でやる意味には、少し疑問符がつくね。

 

f:id:FuJiMoTo:20170705135114j:plain

出典/ぱたくそ

 

僕は眠いんだ。

 

あとはオンデマンドじゃなくて夜10時からというのも都合が悪い。これは、完全に僕の個人的な問題なんだけど、夜10時に黙って動画を見ていると間違いないレベルで眠たくなる。僕がコメントとかをせずに、受動的な態度で視聴することにも起因してるんだろうけど、オンデマンドとかアーカイブとかにしてくれたら、多少は助かるかもしれない。もうやってるか、既に決定事項かもしれないけど。

 

是非とも記事化をお願いします。

 

あと、これももうやってるか、既に決定事項かもしれないけど、最初に動画でやった後に記事化してほしい。コラボしてる「ホウドウキョク」も、そんな感じだよね?さっきも言った通り、こっちの方が効率よく収集できるし、場所もタイミングも問われないから良きなんだよ。そういう人、結構多いはず。多いよね?多くあってください。

 

有料会員になろうかなろまいか。

 

まあアーカイブとか記事化とかは別にNewsPicksの有料会員のみでもいいと思う。僕は有料会員じゃないけど。これ、今すっごく悩んでるんだ。月1500円の出費は、学生にとってはなかなかハードルが高い。今もう既にメルマガ3つ取ってるから、それで2000円超えてるんだよなあ。ただ、最近面白そうな有料記事が沢山出てきてるし、今回の「LivePicks」が有料会員のみ記事で読めるとかになったら、余計に心が傾いてしまうなあ。毎月本一冊分の量と質があると思えば、1500円も妥当か。ここら辺の置き換え感覚も磨いていかねば。

 

さーて、今日の「LivePicks」は。

 

今日のLivePicksは、「現代の魔術師」こと落合陽一さんが出演するらしいから、今日も見てみよう。ソファで寝てしまわなければ。

 

 

 

 

 

Twitterもやってます!よければフォロー、お願いします。